日本初の鮭の博物館・イヨボヤ会館は、鮭や淡水魚等の展示を通じてその生態を知り、鮭漁や鮭料理といった「鮭のまち・村上」ならではの歴史や文化に触れることができる施設で、村上市を観光する方の多くが訪れます。
イヨボヤ会館
https://www.sake3.com/spot/163
「イヨボヤ」とは
http://www.sake3.com/iyoboyakoneta/106
サイズ:縦21cm × 横20cm × マチ17cm(容量約7ℓ)
館内には、旅の思い出になる鮭をモチーフにしたグッズがそろっていますが、中でもイチオシが、イヨボヤ会館オリジナルキャラクター、三面[みおもて]ふかのすけがプリントされた「ふかのすけランチバッグ」(1,500円・税込)です。
三面 ふかのすけの来館記念スタンプ
三面 ふかのすけは、生まれたばかり(プロフィールでは「生後0日」とのこと)の鮭の仔魚[しぎょ](赤ちゃん)をデザインしたもので、今から10年程前にイヨボヤ会館の職員が考案しました。鮭といえば成魚をかたどったものが多い中、仔魚をモチーフにしたものは珍しく、イヨボヤ会館でしか手に入らない特別なおみやげです。
「仔魚」とは
http://www.sake3.com/iyoboyakoneta/118
「ふかのすけランチバッグ」は、綿100%キャンバス地でとても丈夫。お弁当を入れるだけでなく、ワンマイルバッグやサブバッグとしてもお使いいただけます。イヨボヤ会館を訪れた際には、ぜひ手に取ってご覧ください。